本サイト「Coach For Kids -子どもたちと楽しいスポーツを!-」について少し長くなりますが、説明させていただきます。

本サイトは子どもたちがスポーツを存分に楽しめるように作りました。読んでいただける方として想定しているのはスポーツクラブのコーチやコーチングを学んでいる方、保護者の方、親御さんです。

スポーツを取り巻く環境は年々充実してきていますが、いまだにニュースで体罰などの問題が取り上げられることもあります。子どもたちが主体的にそして快適にスポーツを楽しめる環境を作るお手伝いができればと願っています。

stand-up-paddling-729824_1280

スポーツコーチは、プロの方からボランティアの方まで様々な形で活躍されていますが、スポーツコーチとして資格を取得し、毎月給料をもらい、まとまった年収を得ている方は僅かだと思います。草の根のスポーツ活動を支えている多くの方は、日頃は他の仕事を行い、週末や平日の夜にスポーツ活動で指導を行っているのではないでしょうか?

しかし、子どもたちのスポーツコーチは社会的に大切な役割を担っているため、スポーツコーチを仕事にしている方もそうでない方も社会に大きなインパクトを与えていることは確かです。push-ups-888024_1280

今では本屋に行くと、指導方法、指導者のあり方、スポーツ理論、練習メニュー、さらにはスポーツを行う子どもの栄養、食事メニューなど、様々な情報が手に入りますし、各地で講習会なども行われています。そのような中で、本サイトでもっと気軽にスポーツの情報に接していただき、ご自身やクラブで「子どもたちにより適したスポーツ環境」について考えるきっかけにしていただきたいと考えています。

子どものスポーツクラブと一口に言っても野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、ラグビーなどのボール競技や、スイミング、陸上などのタイムを競う競技、さらに空手や柔道、剣道などの武道とたくさん挙げられます。本サイトではスポーツの種目や人気に関わらず、どのようなスポーツ団体の方にも参考になる記事をアップしていこうと心がけております。

 ご意見、ご感想は本サイトの右側サイドバーにある「メッセージ」、もしくは「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。ご連絡いただいた内容は、ご本人に許可をいただいた場合を除き、一切公表いたしません。

balance-556030_1280